秩父両神山のクマ十郎「あの頃青春映画」ブログ(多忙によりお休みしています☺)🌴

何故か青春映画ドラマ小説好き。何故かみんなが非難する人を支持することあり。安倍総理とか。

平田篤胤さま応援中❕🌱

平田篤胤(あつたね)さまは、江戸の人。国学者。日本史で聞いたことある‼という人🆗です。

「幽冥界」は、あつたねさまが提唱し、命名したあの世。楽園のような場所みたいです。

「亡くなった人の魂は、古代日本神話で言われる暗黒の黄泉の国(地下にあるとされる)にはいません。この世の隣りの幽冥界にいます。近いトコにいるんです🌄」と篤胤さまは、熱く唱えてくれました。

この思想に救われた人も多いはず。
実は、クマ十郎くんも🍀🍀

篤胤さまは、当時家族の死などの悲しみを乗り越えつつ、苦心して独自の国学、平田国学を完成させました❗

ですが…、国学者の間では評価半々の篤胤さま。時代が違って会えなかった大学者本居宣長先生に、夢で弟子にしてもらった、と言って第三者に書面を作ってもらったり、河童伝説などの各地の不思議譚を調べて回ったり。
バイタリティーありすぎ、が(笑)☺煙たがられたんでしょうか💧😼

とまあ、こんな感じで、今日のクマ十郎くん…、あまり知られていない偉人でちょっと型破りな大先生平田篤胤さま応援団🌱🌱