秩父両神山のクマ十郎「あの頃青春映画」ブログ(多忙によりお休みしています☺)🌴

何故か青春映画ドラマ小説好き。何故かみんなが非難する人を支持することあり。安倍総理とか。

獄(ひとや)に咲く花~吉田松陰の恋~💞

獄(ひとや)に咲く花 [DVD]


幕末のヒーロー吉田松陰さま生誕180年記念映画❇
2010年に公開されました✨

本作は、松陰さまが、ペリーの黒船に乗り込み海外密航を企てたとした罪で、地元山口県萩の野山獄に囚われていた日々のお話しですね。

よく知られる、松陰さまと高須久さま(野山獄受刑者)とのロマンスを中心に描かれています🍀

公開当時の話題は、少々地味ですが、目黒祐樹さま(野山獄牢番の人情味ある侍役)とそのご長女近衛はなさま(高須久役)との《父娘初共演》⚡
芸能一家なんですね。はなさまの伯父さまは、故松方弘樹さま。
しかし……父娘あまり似てないですね(^^)
娘さんの容貌整いすぎ💧🌿
お父さまは、兄上の松方弘樹さまに似すぎ💧(^^)

まあ、冗談はさておき。
映像がきれいで、独特の構図の大変に
よい映画です🌠

また、吉田松陰さま役の山口県出身俳優前田倫良(みちよし)さまは、はじめ、松陰さまにしては体格がよすぎる‼💧(^^)と思いましたが……!!
観ているうちに、小生の松陰イメージが段々上書きされ、前田倫良松陰も、「なかなか良い💮」となりました🌈

あの頃青春キラキラ佳篇です❇