秩父両神山のクマ十郎「あの頃青春映画」ブログ🌴

何故か青春映画ドラマ小説好き。何故かみんなが非難する人を支持することあり。安倍総理とか。

さてまたPR❇マイブランドはんかち販売中でごんす🌻

小生のマイブランド(個人事業)はんかち、徐々に売れてきています、でごんす☺絵柄は、小生クマ十郎と、クマヘイさん、ハート大根さんの可愛いトリプルコラボ(汗)クマクマ大根、マイオリジナルキャラでごんす!!販売場所は、埼玉県秩父郡小鹿野町の両神農林産物…

HANA-BI🌠

1998年公開。 北野武監督作品第7作目。 第54回ベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞した、切なさ満点のバイオレンス系ラブストーリーです映像美「北野ブルー」が、鮮烈です。 不治の病に犯された妻と、張り込みの最中、同僚らの好意で妻の面会に行ったわずかの…

さてまた《LOVE SONG》✨🌿

以前にも本ブログで取り上げましたが、小生、この青春映画を、本日、ふと思い出しました☺爽やかさ点満点の、あの頃キラキラ佳作です。 時代は80年代。 会いたい人に、会いにゆく。 北海道と東京。 遠く離れてしまった、今でも 映画公開は、2001年。 主演は、…

この時期『白線流し』🍀

さて、また「白線流し」を取り上げてしまいました 卒業が近い時期になると、小生、いつもより一層、この90年代名作ドラマを思い出します。卒業が関係する青春ドラマ、映画に、小生、特に弱いです。 ドラマ「白線流し」の舞台は、長野県松本市ですが、本来の…

再び『ロッキー・ザ・ファィナル🔥』

ご存じ、以前にもこのブログで紹介したロッキーシリーズ第6作。 また、お伝えしたくなりました。 何回観ても心がアツくなる名作映画でごんす。2006年公開。シルベスター・スタローン様が監督&脚本&主演☺作品のキャッチコピーは Never give up ! 自分をあき…

マイブランド✨はんかち販売中☺

小生、秩父両神地域おこしの一環で、以前から、個人的に、秩父方言滑稽本を刊行したり(ペンネームで)、地元舞台の青春小説を書いたり(未刊行)してきましたが、 今は、マイブランドはんかち(個人事業)を制作し、両神農林産物直売所の手工芸品コーナーに出して…

懐かし《コブラ》🌠

スタローン様主演の、あの頃アメリカ青春刑事物アクション映画です!! 30年前位に公開。本作、ストーリー的には、難ありみたいで(犯人グループとその狂信組織や、被害者側の不自然な行動など)、映画自体の評価はかなり低いようですが………、小生、ストーリー…

ビバ!カッペ🌱

5年ほど前に公開された、掘り出し物感あふれる農業青春ラブストーリー佳作‼水戸市のローカル稲作地域を舞台にした、一見マイナーな青春映画ですが……登場人物が、みな個性的でキラキラした魅力を放っていて、ストーリーも前向き、かつ明るくて……、なにやら不…

そのときは彼によろしく❇

市川拓司さま原作。平川雄一朗監督。 2007年公開大ヒット作品。山田孝之さまの、素朴な役柄を演じきった姿勢と、ヒロイン長澤まさみさまの透明感✨この映画は小生、その2点に集約されると思いますでごんす。また3人目の主役、塚本高史さまも、絵画個展が決ま…

懐かし下町《息子》🎆

今回紹介の懐かし青春映画は、以前にも書いた山田洋次監督の名作。 ❰息子❱まさに、あの頃映画です。20年以上前の大ヒット作ですね。若き日の永瀬正敏さま。和久井映見さま。そして今は亡き名優三國連太郎さまらが名演。 脇をしめるのは、懐かしの田中邦衛さ…

両神ハンカチ販売中🌺

小生オリジナル「両神ハンカチ」を今年も販売しています☺1枚500円税込 (ピンクは1枚400円)絵柄は、小生クマ十郎と、友人のクマヘイさん&ハート大根さん三人まとめて仲良く絵柄に収まっておりまして。町おこし民間キャラとして、そのうちお菓子屋さんやお土…

さてさてまた名作《白線流し19の春》🌈

謹んで初春のお慶びを申し上げます。 今年も良い年になりますよう。 小生、今年も変わらず、あの頃青春ドラマ好き✨ 本日紹介の癒し系青春ドラマ。 またまた「白線流し」を取り上げてしまいました ホントに、良いドラマです。90年代名作懐かし連ドラ『白線流…

冬のソナタ❄

10年以上前の名作。 知らない人がいない、というのはスゴいことです。登場人物は、チュンサンとユジン、サンヒョク、そして……キーマンのミニョンさん✨ほか。 愛すべきメンバーたちです。 ところでところで、全20話の、長いドラマ的展開の激しい作品ですし、…

ホットロード🌿

30年前の懐かし、紡木たくさま原作大ヒット漫画「ホットロード」の映画化作品。2014年公開。 青春度数、あの頃度数、昭和チックな雰囲気度数、切なさ度数、すべて素晴らしいです🍀 三年前の公開時には、配役が「原作のイメージに合わないのでは」との不安視も…

再び……《22才の別れ》✨

伊勢正三さまの大ヒットあの頃名曲『22才の別れ』の世界観をモチーフに、大林宣彦監督が10年ほど前に製作した青春映画でごんす☺昭和感あふれる映像美は、大林監督の名作〈時をかける少女〉にも通じまして。舞台は、大分県の津久見市と臼杵市。 夏祭りの宵。…

ハートカクテル🌿

清涼感満載のあの頃漫画。 ご存じ、ハートカクテル。 人生はシンプルに。 かっこつける瞬間を持とう。 このメッセージ。 不思議に、今深夜、昔から好きなわたせせいぞう様作《ハートカクテル》が発信する想い(小生の想像上の)が、伝わってきました。わたせ様…

小生作オリジナルハンカチ😌販売開始しました✨

写真は、小生作オリジナル絵柄入りハンカチ2種〈ピンクと黄色柄〉です。 コツコツ試作し、ようやく完成しました。かなり可愛いです☺自画自賛(汗)地元キャラグッズ創出は、小生のライフワークでもありまして。販売場所は、埼玉県秩父の西端小鹿野町両神薄《両…

ウルトラセブン🌠

今年は、ウルトラセブン放映開始50年にあたるそうで、10月1日の同日同時刻に、記念イベントがあったようですね アンヌ隊員ことひし美ゆり子さまのブログで、この秋のイベント前に知りました。 小生……都合で参加はできなかったのですが、セブンファンの方々が…

ゆうひが丘の総理大臣✨🌿

70年代学園ドラマの、最高傑作と小生思っていますでごんす❇ 人気漫画家望月あきらさま原作大ヒットコミックのドラマ化作品で。 あの頃爽やか度数。 懐かし昭和度数。 学園青春度数。どれをとっても、すべて点満点 小生の青春ドラマ好きの《原点》でもありま…

さてまた青春映画「檸檬のころ✨」

またまた「檸檬のころ」。 北関東を舞台にした、10年ほど前の名作爽やか青春群像映画です登場人物は、音楽ライターをめざす少し風変わりな高校生女子と、無口なイケメンバンド男子。そしてこの二人の個性的な友人たち。それぞれの想いが交錯し、すれ違い……見…

カクテル🍸

1988年公開。 トム・クルーズさま主演青春映画、当時の大ヒット作✨一攫千金を夢見て、除隊後、田舎を発ち、ニューヨークに降り立ったブライアン・フラナガン(トム・クルーズさま)。 希望とは裏腹で、夢の大都会のなかなか厳しい現実に直面したため、起業家め…

またまた青春小説「右大臣実朝」🌈

上は、太宰治さま作品、魯迅を描いた「惜別」の文庫表紙ですが、この文庫所載一番めの作品が、タイトルの《右大臣実朝》 源実朝を描いた、太宰さま中期の秀作です❇以前にもこのブログに書きましたが、今また読もうとしていて手元にあるため、ついつい書いて…

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎✨🌺

寅さん「男はつらいよ」第32話。 1982年公開⚡マドンナは、当時の癒し系女優No.1田中裕子さまそして本作ではゲストとして、沢田研二さまが名演していたのが印象的☺ ジュリーさま、今ではお年も召して、かなり貫禄ある風貌ですが、当時は超美青年。その美青年…

Love Letter✨❄

1995年公開。 当時の新鋭岩井俊司監督作品豊川悦司さま、中山美穂さま主演。 数々の、日本映画賞を受賞した青春大作です。岩井俊司監督作品は、叙情的な雰囲気と映像美が特に印象的ですが、本作も同様。 小樽を舞台にした雪国風景は、ストーリーの切なさとあ…

久しぶりに自己紹介☺💦

小生、秩父両神山のクマ十郎でごんす いつもご覧頂き、感謝でごんす‼趣味は、ごろ寝。 癒し系青春映画ドラマを観ること。 癒し系ことばを集めること。そんな訳で、➀「映画ドラマ」と➁「ことば」のブログも書いてまして。 ➀秩父両神山のクマ十郎の、癒し系青…

草の乱🌿❇

2004年公開。 神山征二郎監督作品明治17年(1884年)秋の、自由民権運動を思想的背景とする民衆蜂起、秩父事件120年を記念して作られた映画です。小生の地元、秩父。 明治17年ころは、どこの養蚕地域もそうですが、繭価の暴落で養蚕農家さんは、かなり厳しい状…

さてさて「白線流し 二十歳の風」🌿

小生の好きな青春ドラマ〖白線流しシリーズ〗❇本作はスペシャル第二弾。 酒井美紀さま、長瀬智也さまら、仲間たちの高校卒業後二年めの様子を描いています。もう15年以上前の作品ですが古くならないですね 映像美、エバーグリーン感、ストーリーの起伏感、懐…

じゅういちぶんのいち☺

今回紹介するあの頃癒し系青春映画は、2014年公開。 以前にも書いた☺ 大人気コミック原作の癒し系サッカー青春映画✨ また思い出しました。 昨年あたり、頻繁に観てましたので。サッカーが苦手な方にもおすすめ。サッカー場面ばかりではありませんし(^^)小生…

大正浪漫〖華の乱〗再び💫

1988年公開、深作欣二監督作品☺この映画、なんか好きですね。癒されますし、励まされますし。人生アツく生きたくなります‼前にも本ブログで紹介した、あの頃歴史大作《華の乱》❇登場人物は、 与謝野晶子さま。 有島武郎さま。 与謝野鉄幹さま。 大杉栄さま。…

またまた名作「君に届け」🍀⚡

小生のブログ肩書き「手のひらお笑い体操師」は、リアル世界で、本業の傍ら始めようてしているサブミッション肩書き。 手話の動きを取り入れた、座ったままできる中高年の皆さん向けお笑い体操でごんす。 雰囲気としては、大先達、中高年を元気にする〖まむ…